東京OL、MBA奮闘ブログ

海外のMBA目指してます。

スキマ時間を徹底活用

仕事をしながら海外MBAの合格を目指すということは、
自分のタイムマネジメントと仕事との両立が肝だなと痛感した6月。

6月から本腰を入れて勉強したものの最初は仕事との両立が難しく、
そんな自分にイライラしたり。

あとなかなか帰れない雰囲気があるのがすごくいやで…(上司がいつも夜とても遅く、その人より帰りにくい)
そんなこといいつつも勉強優先して人目気にしつつも帰ったりするけど。

でもこれはつきものだし、仕事終わってるのに帰れない雰囲気があるせいで帰らないのは自分が損(別に会社が私の人生を助けてくれるでもあるまい)、
なので帰るときはちゃちゃっと帰ることに。
しかしながらまあこの課題はずっとあるきはするので向き合うしかない。


7月に入ってからは、
時間は作るものだ!と意識を変え、
とにかくスキマ時間を活用することに。

特に朝支度するときと出勤時。
・シャワー浴びながら鏡を見ながらスピーキングを。
・髪の毛乾かす時間に片手に単語帳でスピーキングしながら覚える。
・化粧しながら、リスニング(5-6分程度の記事を繰り返し聞く。)
・通勤中に英会話リスニング
などなど、夜の勉強時間以外でも
活用できるものは徹底的に。
・駅から歩いて帰るときは自分のスピーキングをレコーディングし、聞き、それの繰り返し。


英語に触れる時間を意識的に増やし、
勉強時間を確保することでフラストレーションを少しでも軽減。


地道だけど毎日コツコツがんばろう。
9月にTOEFLを受ける予定なのでまずはそれに向けて!

あと先日アゴスジャパン主催の
アジアMBA夏祭りに行ってきたのでそれのレポートも簡単に書こうかなと思います。
来週月曜日はMBA夏祭り(ヨーロッパ、アメリカの学校)があるのでそれも行く予定です。
INSEADは探してみたけどなかった…涙